2017/08/30

水田の上空でホバリングするノスリ(野鳥)



2017年6月上旬・午後16:40

曇り空でたまに小雨が少しぱらつく、あいにくの天気です。
田園地帯の上空でノスリButeo japonicus)が停空飛翔(ホバリング)していました。
強風に流されて帆翔できずに困っているのではありません。
明らかに意図的に羽ばたいて空中の一点に留まっている停空飛翔です。

チョウゲンボウにしては大型に感じました。
猛禽類の識別のポイントとなる翼の下面が逆光でなかなかよく見えません。
「頼む…!」と念じていると、私の願いが通じたかのように、すぐ近くまで来て私の頭上を飛んでくれました。
おかげでノスリと判明したのです。
ノスリのホバリングを見るのはこれが初めてかもしれません。

あちこち場所を変えてはホバリングしていたので、田んぼの小動物を狩る瞬間が見れるかと期待しました。
しかし残念ながら、一度も地上の獲物にアタックせずに最後は飛び去ってしまいました。


写真は自動色調補正を施しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む