2016/10/04

威嚇姿勢で鳴く♪ハシボソガラス(野鳥)



2016年7月上旬

町外れでハシボソガラスCorvus corone)同士が小競り合いになり、喧しく鳴き交わしていました。
電線に止まった一羽に注目して撮影すると、口の中が黒いので成鳥でした。
鳴きながら車道の反対側の電柱のてっぺんのワイヤーに止まり直しました。
左右の翼を同時に持ち上げ、肩をすくめるような姿勢で鳴き騒いでいます。
この行動はおそらく威嚇誇示なのでしょう。
足元の電線に嘴を擦り付けて、攻撃性の捌け口としています。
どうやら近くに居る別個体と口論になっているようです。
2羽を同時にカメラの画角に収めることは無理でした。

私が通りかかる前から騒いでいたので、私に対する威嚇や攻撃性ではありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む