2016/10/19

ムラサキツメクサの花で採餌するクロマルハナバチ♀



2016年7月中旬

農道沿いに咲いたムラサキツメクサ(=アカツメクサ)の群落でクロマルハナバチBombus ignitus)のワーカー♀が訪花していました。
小雨が降っても平気で飛び回り、採餌を続けています。
後脚の花粉籠に褐色の花粉団子を付けています。

意外にも、この組み合わせのHD動画は撮っていませんでした。


【追記】
一寸木肇『シロツメクサの花のふしぎ』という子供向けの本を読んで初めて知ったのですが、
同じマメ科だけれど、ムラサキツメクサと相性が良いのはマルハナバチの仲間なんだ。ムラサキツメクサは花粉をもらった花(小花:しぐま註)が下を向く性質もないんだよ。(p37より引用)
その一方で、ミツバチがよく訪花するシロツメクサは、受粉が済んだ小花は下を向く性質があり、送粉者が無駄に訪花しないで済むようになっているらしい。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む