2016/08/08

キアシドクガ?(蛾)の群飛【HD動画&ハイスピード動画】



2016年6月上旬

山間部を一見モンシロチョウのような白い蛾が多数飛び回っています。
この季節の風物詩です。
こんな山林にモンシロチョウが大発生するはずがありません。
おそらくキアシドクガIvela auripes)ではないかと思っているのですが、止まっている個体を見つけられず、同定できませんでした。

キアシドクガ?が青空をバックに乱舞する様子を240-fpsのハイスピード動画でも撮影してみました。(@1:08〜)
特定の1頭に注目すると、蝶道のように木の上を何度も往復しています。
飛んでいる個体の性別だけでも知りたいところです。
♂が交尾相手の♀を求めて探索飛翔しているのでしょうか?
しかし、互いに出会っても求愛飛翔に発展することはなく、縄張り争いの空中戦にもなりません。
♀が産卵する食樹(ミズキやエゴノキ)を探索しているのかな?
かと言って、特にミズキの上空で群飛していた印象はありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む