2016/08/16

ケヤキに塒入りするハクセキレイの羽ばたき【HD動画&ハイスピード動画】



2016年5月下旬・午後18:55〜19:05

ハクセキレイ(野鳥)集団塒の定点観察#9


前回は深夜の寝起きドッキリをして怯えさせてしまったので、ハクセキレイMotacilla alba lugens)の群れが身の危険を感じて集団塒から逃居する(引っ越しする)のではないかと心配でした。

▼前回の記事
集団塒の街路樹から深夜に飛んで逃げるハクセキレイ【野鳥:暗視映像】
そろそろほとぼりが覚めただろうと5日ぶりに様子を見に行ってみると、相変わらず同じ街路樹(ケヤキ)の樹冠に塒入りしていたので一安心。

日没が迫るとまず、近くの建物の屋根や電線、電柱に少しずつハクセキレイが集まって来ます。(就塒前集合)
ケヤキが葉をつける前の時期に塒としていた電柱Nに今やハクセキレイは1羽も止まっておらず、電柱Sには柱上変圧器の周囲に♂ばかり5羽止まっていました。
ケヤキの上の電線から、葉が生い茂ったケヤキの梢に一羽ずつ(各自のタイミングで)飛び込んで行きます。
塒入りを済ませた個体は♂ばかりで、♀は見当たりませんでした。(私が見逃している可能性もあります)

後半はハクセキレイがケヤキの樹冠に就塒する瞬間を240-fpsのハイスピード動画でも撮影してみました。(@2:28〜)
光量不足で画質がかなり粗いですけど、飛び込むケヤキの枝の手前で激しく羽ばたき、見事なホバリング(停空飛翔)を披露してくれます。
なぜか塒から再び飛び出して、別の枝へ入り直す個体も居ます。

ちなみに、この日の日の入り時刻は18:56。
撮影後に雷を伴う夕立が降りだしました。

つづく→#10:夜明けにハクセキレイ(野鳥)が集団塒の街路樹から飛び立つまで



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Smarter Related Posts