2016/07/19

ハルジオンで集団吸蜜するマドガ(蛾)



2016年6月上旬

農村の道端に咲いたハルジオンの群落でマドガThyris usitata)が花に群がっていました。
同じ株に咲いた別々の頭花で3頭が一心不乱に集団吸蜜しています。
映像後半では、隣の株で2頭が集団吸蜜しています。

1頭が途中から吸蜜する花を移動して来てもマドガ同士で蜜源をめぐる争いにはならず、あっさり譲って横に移動しました。
マドガの集団吸蜜もそれほど珍しくはありませんが、求愛や交尾行動に発展する様子を一度も見たことがないのは不思議です。
昼行性と言われていますけど、たとえば暗くなってから配偶行動をするのでしょうか?
羽化直後に交尾するのかな?
そもそも、私にはマドガの性別を見分けられないのが残念です。※


※【追記】
腹端にヘア・ペンシルがあれば♂、無くて腹部が太ければ♀と知りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む