2016/02/18

巣上で餌を分配するキアシナガバチ♀♂



2015年8月上旬

キアシナガバチ巣の定点観察@軒下#2


11日ぶりに様子を見に行くと、キアシナガバチPolistes rothneyi)のワーカー♀だけでなく、顔が白く触角の長い雄蜂♂(触角の先がカールしている)も巣上に居ました。
なかなか大きく育った巣ですが、寄生蛾の幼虫による食害は発生していないようで、至って健康なコロニーに見えます。
ワーカー♀が狩りから戻る度に在巣の蜂が殺到して、餌(おそらく肉団子)の分配を求めます。
巣盤の下の方でも成虫間(片方は♂)で口づけを交わし、栄養交換しています。
ワーカー♀が巣から次々に飛び立ち外役に出かけます。
その一方、「頭隠して尻隠さず」状態で育房に潜り込みじっとしている個体は一体何をしているのでしょうね?

つづく→#3:キアシナガバチ♀の肉団子作りと給餌


顔の白い♂が2匹@時計盤の3時と8時

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む