2016/01/21

隠れ家でアメリカセンダングサの花を噛むイシサワオニグモ♀(蜘蛛)



2015年10月上旬

花を食べるイシサワオニグモ♀(蜘蛛)の謎#4:食餌シーンの別アングル


イシサワオニグモ♀(Araneus ishisawai)が隠れ家でアメリカセンダングサの花を食べている様子を三脚固定カメラで微速度撮影するのと同時並行して、ハンディカムで別アングルの動画を撮ってみました。
理想的にはクモの横から口器の動きを接写したいところです。
しかし実際に草深い急斜面をよじ登って網を壊さないよう注意しながら隠れ家の間近まで見に行くのは無理な環境でした。

遠目からズームで狙うだけでは撮影アングルが限られてもどかしいです。
それでも三脚の位置から少し横にずれた所から撮ってみました。

映像の冒頭では正常円網(垂直円網)に残った花2個を写してから上にパンし、隠れ家(キイチゴ?葉裏)のクモを写します。
隠れ家にぶら下がったクモがたまたま横を向いた瞬間があり、牙で花の総苞に噛み付いた(口を付けた)様子も運良く捉えられていました。(@1:05〜1:20)

手ブレの酷いハンディカム映像は一度ボツにしかけたのですけど、動画編集時に手ブレ補正処理を施してみたら見違えるほど改善しました。
クモが花に口を付けている証拠映像は少しでも多い方が良いだろうと思い直し、追加で公開します。

つづく→#5



【追記】
「クモ蟲画像掲示板」にて、きどばんさんより以下のコメントを頂きました。
コガネグモ科に限るのであれば正式な記録はないのかもしれませんし、私も記憶にありません。ただ、「クモが花粉を食べる」ということは「多くのクモ屋さんが認識している」ことと思われます。画像は残っていませんがジョロウグモが花粉(多分)を食べているのは2回ほど見たことあります・・・ 
・ジョロウグモ♀亜成体が網にかかった花の花粉を舐めている写真(by 紀伊半島さん) 
・アリグモ♀がヤブガラシで吸蜜している写真(by 一寸野虫さん


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Smarter Related Posts