2015/10/11

走り去るニホンカモシカ母子



2015年8月上旬・午後18:40

山麓の杉林でニホンカモシカCapricornis crispus)の母子とバッタリ遭遇しました。
白毛の幼獣を連れています。
慌てて望遠レンズを向けたら鼻息を鋭く吐いて威嚇しながら逃走しました。
夕方の薄暗い時間帯のため、動きの早い被写体にカメラのAFが追いつかずピンぼけになってしまいました。
望遠レンズを外せばましになった筈ですけど、とてもその余裕がありませんでした。
あまりにも一瞬の出来事だったので、1/4倍速のスローモーションでリプレイ。
母親が先導して走り、幼獣も必死に付いて行きます。

実はこの場所で2年前の夕方にもカモシカと出会っています。

▼関連記事
夕刻の雑木林で出会ったニホンカモシカ
個体識別できていませんが、この辺りを縄張りとする同一個体なのかもしれません。

※ YouTubeの動画編集時に自動色調補正を施してあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む