2015/08/09

ノスリ(野鳥)の飛翔と離着陸【ハイスピード動画】



2015年7月下旬

田園地帯の電柱にノスリButeo japonicus)が止まっていました。
私が近づいたりカメラを向けると嫌がって飛び立ち、少し離れた電柱に止まり直します。
ワシ・タカ類を同定するには広げた翼の下面を撮らないといけないので、飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画に撮ります。

離着陸と飛翔の一連のシーンをスローモーションで記録することができました。
流し撮りが上手く行くと気分が良いですね。
夏の積乱雲を背景に羽ばたいて飛ぶ勇姿が美しい。
目的地の電柱の手前で減速のため急上昇してから滑らかな動きで着陸。

新しい止まり木で辺りの水田をキョロキョロ見下ろしています。
嘴を開けたままなのは暑さに喘いでいるのでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む