2015/06/06

飛べ!ホソバナミシャク【蛾:暗視動画】



2015年5月下旬

深夜、山際の道端に置かれたジュースの自動販売機に止まっていたシャクガ科の蛾です。
明るい灯火に誘引されたのでしょう。(ライトトラップ)
写真を撮りませんでしたが、帰ってから映像を元に名前を調べるとホソバナミシャク本土亜種Tyloptera bella bella)と判明。
ビデオカメラの白色LEDで照らしても静止したままでした。
このままでは動画ネタとしては面白くないので、赤外線の暗視モードに切り替えてみました。
指で翅に触れると少しだけ飛んで移動しました。
しつこく繰り返すと自販機から離れ居なくなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む