2015/05/15

ツヅリガ(蛾)準備運動の羽ばたき



2015年5月上旬

夜の屋内で暗い廊下の壁に蛾が止まっていました。
貯穀害虫として悪名高いツヅリガ(別名イッテンコクガ;Paralipsa gularis)でした。


マグライトで照らすとその場で軽く羽ばたき始めたので、飛翔前の準備運動を動画に記録しました。
すぐには飛び立てない種類の蛾なのでしょうか。
普段なら飛び立つ瞬間まで動画に撮るのですが、今飼育しているハエトリグモの生き餌として採集を優先しました。(逃げられては困るのです。)

採寸するのを忘れたので、翌日に改めて死骸(ハエトリグモの食べ残し)の前翅長を記録(〜13mm)。


英語版wikipediaに性別判定法に関する記述がありました。(♂は前翅の裏面に金色の毛束)
The male has a huge, silken tuft of golden hairs on the under side of the fore wing. It arises from near the base and, when not expanded, lies in an elongate, sac-like fold along the fore edge of the wing.
展翅せずに死骸をすぐ捨ててしまったので、この個体の性別は結局分からず仕舞いです。

【追記】
もしかして、ツヅリガではなくてフタテンツヅリガAphomia sapozhnikovi)かも?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む