2015/02/04

コガタスズメバチ♀の日光浴と身繕い



2014年10月中旬

山麓の用水路沿いの草地で午前中、コガタスズメバチ♀(Vespa analis insuralis)が休んでいました。
クリの落ち葉に乗って日光浴しながら身繕いしていました。
時期的に新女王かもしれませんが、採寸していないので私にはワーカー♀と見分けられません。
動画を撮りながら私が移動したのは、蜂の後胸背が黒いこと(コガタスズメバチ/オオスズメバチの識別点)を確認するためです。

最後は飛んで用水路に下りたので、吸水に行ったのかもしれません。
残念ながら見失ってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む