2015/01/31

モズ♂(野鳥)の高鳴き♪



2014年10月中旬

山麓の集落の近くで夕方(午後16:40)キチキチキチ…♪と声がする茂みにカメラを向けると、鳴き声の正体はモズ♂(Lanius bucephalus)でした。
灌木の細い枝に止まって鳴きながら尾羽を上下させ辺りを見回しています。
鳴きながら飛び去り、少し離れた針葉樹の梢に止まり直しました。
今度は順光で姿もばっちり捉えました。
キキキ♪という鋭い鳴き声が辺りに響き渡ります。
最後は山の方へ飛び去りました。

「秋の風物詩として有名な百舌鳥の高鳴き(縄張り宣言)がこれか…」と感無量です。
本で読んでいたものの実際に観察するのはこれが初めてでした。
声紋解析してみたいところですがやや遠く、録音では近くの虫の音の方が勝ってますね。

※ YouTubeの動画編集時に自動色調補正を施してあります。望遠レンズが汚れており、夕方で薄暗いこともあり、オリジナルの映像は不鮮明な映像でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む