2014/12/20

溜池に飛来するゴイサギ幼鳥【野鳥:ハイスピード動画】



2014年8月下旬

溜池の水面からカルガモの群れが飛び立つのを期待して240-fpsのハイスピード動画を撮り始めたら、左手から別の水鳥が飛来しました。
溜池上空を旋回すると奥の芦原に着陸。
慌てて通常のHD動画モードに切り替え望遠レンズで覗いてみると、奥の芦原にゴイサギNycticorax nycticorax)の幼鳥が2羽隠れていました。
淡褐色の斑点が見事な保護色(カモフラージュ)になっています。
少し手前の水面にもう一羽のゴイサギ幼鳥が新たに着水しました。
水面に2羽、奥の芦原に2羽と計4羽が集まっています。
同じ巣から巣立った兄弟姉妹なのでしょうか。
親鳥はどうしているのかな?
手前の岸辺にはガマも少し生えています。

本種は夜行性らしいので、いつか暗視カメラで行動を記録してみたいものです。
溜池全体を照らすには、かなり強力な赤外線投光機が何台も必要になりそうです。
赤外線センサーカメラ(カメラトラップ)を何台か仕掛ける方が現実的かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む