2014/11/21

夕方にミズナラの樹液を吸うオオウスベニトガリメイガ?(蛾)



2014年8月中旬

夕暮れの雑木林で(日の入り間近の18:19 pm)ミズナラの幹に止まったピンク色のミクロ蛾(小蛾)が口吻を伸ばして樹液を吸汁していました。
かなり薄暗いので動画の画質が粗いです。
補助照明を点灯すべきでしたね…。

ライトで照らしたらすぐに逃げてしまうかどうかの予測がつきませんでした。

採寸したり採集したりする前に飛んで逃げられました。
大きさの比較としてハエ(種名不詳)とのツーショット写真を載せておきます。
メイガ科シマメイガ亜科だろうと予想をつけて調べてみたのですが、どうにも似た蛾像を見つけられませんでした。
フタスジシマメイガにしては外側の白条の位置が違います。

いつもお世話になっている「新・蛾像掲示板 」に問い合わせたところ、ATSさんから以下のようにご教示頂きました。
シマメイガ亜科Endotricha属ですが、斑紋変異がある種が多いので外見での同定が難しいですね。恐らくオオウスベニトガリメイガEndotricha icelusalisではないかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む