2014/09/19

オレガノを訪花するオオマエグロメバエの羽ばたき【HD動画&ハイスピード動画】




2014年7月中旬

民家の車庫の横に咲いたオレガノの白い花でオオマエグロメバエPhysocephala obscura)が吸蜜していました。
黄色い顔と赤い腰の他は全身が真っ黒です。
翅の前半部も黒いです。

(和名オオ「マエグロ」メバエの由来なのかな?)
全体的にジガバチの♂と似ているなーと思うのですが、擬態しているのでしょうか?
花に止まっている時も黄色の平均棍が細かく震えています。
脚を擦り合わせて身繕い。
本ブログでは2回目の登場になります。

関連記事:オオマエグロメバエ?の身繕い
花から花へ飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。(@0:58〜)
採餌中のセイヨウミツバチ♀とニアミスしたときは強気で、飛び上がって追い払いました。(蜜源の占有行動かも?)



どなたかこの花の名前をご存じの方はぜひ教えてください。
山勘でハーブやミントっぽいかな?と思うものの、園芸種かどうかもよく分かりません。

後日、植物の掲示板で質問したところ、オレガノだとご教示頂きました。




オオマエグロメバエの方は撮影後に同一個体を採集しました。
以下は標本の写真。
腹端の形状が独特ですけど、性別はどちらでしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Smarter Related Posts