2014/09/03

コンポスト内に出没するネズミの仲間【名前を教えて】



2014年6月中旬〜下旬

庭に置いた生ごみ堆肥化容器(コンポスター)内にネズミ(種名不詳)がトンネルを掘って侵入していました。
蓋を開けた瞬間に巣穴から顔を出している姿をようやく動画に撮れました。
警戒心が強く、奥にすぐ引っ込んでしまいます。

ネズミーランドと化した容器内は暗く、普通のカメラではどうしても映像の画質が粗くなってしまいます。
暗視可能な赤外線カメラを買って容器内の様子をじっくり監視してみたいところです。
ネズミは何匹来ているのか、生ゴミや残飯を食べているのか、それとも虫やミミズを食べているのか、動画に記録できたら面白そうです。
トンネルの構造はどうなっているのでしょう?

6日後、久しぶりに姿をちらっと見れました。
今回も蓋を開けた途端、光に驚いてすぐに巣穴に逃げ込んでしまいます。
見えたのは尻尾のみで、肝心の頭部は生ごみに隠れて見えません。
その後、残念ながらネズミは居なくなってしまいました。

近所で始まった建築現場の基礎工事で激しい振動や騒音が連日続いたせいと思われます。


映像からネズミの種類を見分けられる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
ノネズミ(アカネズミやヒメネズミなど)なのかイエネズミ(ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズ)なのか?
しっかり同定するにはネズミ捕りの罠を仕掛ける必要がありそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Smarter Related Posts