2014/06/07

キハダエビグモ♀がハエを狩る瞬間【蜘蛛:ハイスピード動画】



2014年5月中旬

飼育中のキハダエビグモ♀成体(Philodromus spinitarsis)に生き餌としてハエ(種名不詳)を与えてみました。
2日前にノシメマダラメイガを捕食して以来の食餌になります。

狩りの瞬間を240-fpsのハイスピード動画で撮影するために、ハエをCO2麻酔してから容器に投入しました。
壁面で待ち伏せしていたクモが目の前を歩いて来たハエに跳びつきました!
命綱(しおり糸)で安全を確保していることが判ります。
毒牙に噛まれたハエは暴れて羽ばたいていますが、毒液が回るとすぐに大人しくなりました。
しおり糸にぶら下がっていたクモがようやく体勢を立て直して壁面に戻りました。

映像の後半は、狩り成功に至る前の失敗例をNG集としてまとめてみました。
クモがなかなか獲物に興味を示さないので、この日は食欲が無いのかと初めは思いました。
ハエが接近しても無関心だったり、近づいたハエを迷惑げに威嚇して追い払ったりします。
至近距離でハエが身繕いしたりクモの体に触れても無視しています。
歩脚でハエを弾き飛ばすこともありました。
スタッフロールと軽快な音楽を付けて失敗シーンを見せればジャッキー・チェンの映画のエンディングに流れるNG集みたいで面白いかな?という目論見でしたが、面倒臭くなってそこまで編集を凝りませんでした。


サランラップの蓋越しに撮った不鮮明な写真を自動色調補正してあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む