2014/06/12

ヤマトゴキブリ♀:産卵の前兆?/性フェロモン分泌?#2



2014年5月中旬

▼前回の記事はこちら
マトゴキブリ♀:産卵の前兆?/性フェロモン分泌?

成虫に羽化してから8日後、飼育中のヤマトゴキブリ♀(Periplaneta japonica)が腹端をヒクヒクさせています。
飼育容器の蓋を外して、気になる腹端の状態を直接接写してみました。
腹端の解剖学的なことが分からないのですけど、白い部分は産卵口なのかな?
そんな白い部分はそれまで腹端にありませんでした。
分泌液で濡れているようです。
性成熟した♀がようやくコーリング(性フェロモンの分泌中)を始めたのか、産卵の兆候なのか、知りたいところです。
それとも実は交尾の直後で、精包の残りが♀の交尾器に付着しているのでしょうか?(それにしてはきれいに左右対称です。)

♀は夢中になってパンを食べています。
食後にゴキブリが水を飲むシーンを初めて撮れました。
(ペットボトルの蓋を水皿として使っています。)
その後は朽木に戻りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む