2014/04/04

ハエを捕り損ねるマダラスジハエトリ♂亜成体【蜘蛛:ハイスピード動画】



2014年1月下旬

マダラスジハエトリの飼育記録5

マダラスジハエトリ♂亜成体(Plexippoides annulipedis)の生き餌としてヒメフンバエ?を投入してやりました。
ところがこの日のクモは食欲が無いのか、獲物を追尾・定位する行動が緩慢な印象を受けました。
目の前でハエが身繕いしても無反応で、ハエがクモのすぐ横を通り過ぎたりもしました。

跳びついて狩りに失敗する瞬間を240-fpsのハイスピード動画に撮れました。
ハエは容器の底で身繕いしたり歩き回ったりしています。
壁面の上部で見下ろして(待ち伏せして)いるクモが獲物に狙いを定めて跳び降りたものの、獲物を捕り逃がしました。
弘法にも筆の誤りというか、目測を誤ったのでしょうか?
クモに食欲がなく、遊んでいるだけなのかな? 
目障りなハエを追い払う行動なのかもしれません。
ハエはひっくり返って擬死しています。
獲物が近くに居るのにクモは気づかないのか、とどめを刺そうとしません。

それでも夜になって様子を見ると、いつの間にか獲物を捕食していました。
翌朝になったら食べ残しを捨てていました。


つづく→シリーズ#6

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む