2014/04/22

モンキチョウの求愛飛翔?【ハイスピード動画】



2013年9月下旬

稲刈りをしている田んぼの畦道の上空を2頭のモンキチョウColias erate poliographus)が互いにもつれ合うように飛び回っていました。
求愛飛翔かな?と思い、240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。
2頭とも翅が黄色なので、♀♂ペアなのか、それとも♂同士の喧嘩(縄張り争い、誤認求愛)なのか、両方の可能性があり不明です。
♀同士がこのように飛び回ることはない気がします。(ひょっとしたら、あるかな…?)
♂♀ペアの求愛飛翔だと仮定すると、前を飛ぶ♂は翅を見せつけつつ上下に動いて後続の♀を下へ下へと誘導し着陸を促しているような印象を受けました。
着陸してくれないと落ち着いて交尾器を結合できないのでしょう。
黄金色の稲穂の上空で乱舞しています。
結局、求愛は成就せず(交尾には至らず)に別れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む