2014/03/31

キンイロエビグモ幼体を捕り損ねるマダラスジハエトリ♂亜成体【蜘蛛:ハイスピード動画】



2014年1月下旬・室温17℃

マダラスジハエトリの飼育記録4

室内の天井隅に見つけたキンイロエビグモPhilodromus auricomus)幼体を捕獲し、マダラスジハエトリ♂亜成体(Plexippoides annulipedis)に給餌してみました。

狩りの瞬間を記録したくて、240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。
獲物は容器内を間欠的に駆け回っています。
待ち伏せしているマダラスジハエトリが掴みかかったものの、捕り逃がしました。
少し離れた位置から跳び付いて狩るスタイルの方が得意なのでしょう。

ハイスピード・モードで撮り始める前にゲイン設定(露出?)を上げれば光量不足の条件でも上手く行くことを遅ればせながら知りました。

残念ながら狩りの成功シーンは撮り損ねました。
この直後に獲物が再びパニックで走り回り、ハエトリグモの方へ勝手に飛び込み一巻の終わり。


つづく→シリーズ#5

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む