2014/02/11

汗を舐めるシタキモモブトスカシバ(蛾)の停空飛翔【ハイスピード動画&HD動画】



2013年8月上旬

登山道の東屋で休憩していると、一頭の蛾(スカシバガの一種)がどこからともなく飛来しホバリングしながら私の脚にまとわりついてきました。
濃い脛毛がお見苦しいのですが、毛深い「腿太」同士の奇跡の邂逅です。
これぞまさに「類は友を呼ぶ」♪

よく見ると、蛾は口吻を伸ばして私の体表から汗を舐めています。
ミネラル(塩分)補給しているのでしょう。
汚物やヒトの汗に集まる蝶は珍しくありませんけど、蛾では初めて見ました。
しぐま汁がよほど気に入ったのか、私がじっと立っていると繰り返し飛来します。
ズック靴の甲から靴下、脛へと吸汁ホバリングしながら登って来ました。
単なる脚フェチではなく、足の匂いフェチなのかな?(フェロモン成分と似ていたりして…。)
脛毛も気にせず素足の脛から吸汁を続けます。
近寄ってきたクロアリに驚いて飛び去っても、すぐに戻ってきます。

停空飛翔(ホバリング)を240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。
吸汁の間は前脚を掛けつつも、決して羽ばたきを止めません。
高速で羽ばたく翅の動きは、1/8倍速のスローモーションでも速すぎてよく見えません。

ホバリング中に毛深い後脚を左右交互に動かしているのが興味深く思いました。
羽ばたきの風圧で毛束がなびいているだけなのかと初めは思いました。
ところが『擬態:だましあいの進化論〈1〉昆虫の擬態』という本によると、深い意味があるようです。

(オオモモブトスカシバやシタキモモブトスカシバは訪花の際に)前脚を花にかけて空中で翅をはげしく動かしてホバリングしながら、セイヨウミツバチやマルハナバチ類のように後脚を「く」の字に曲げて交互に動かして吸蜜しながら花から花へと移動していく。飛翔しながら後脚を「く」の字に曲げて交互に動かす行動は、ミツバチ類とまったく同じである。(p68-69)

関連記事(横から見た映像が分かりやすい)→「シタキモモブトスカシバ(蛾)の吸蜜ホバリング【ハイスピード動画】



同一個体を通常のHD動画でも撮ってみました。
見下ろすアングルでは蛾の口吻になかなかピントが合いません。
せめて私の腕に移動してくれれば撮影しやすいのですが、汗ばんだ腕を差し出してみても、なぜか気に入らないようで逃げられました。
結局、私の脚に戻ってきます。

山中の草むらを歩いて来た際に蛾の好きな花の芳香が脚に付着したのではないか、とコメントをYouTubeで頂きました。

驚いたことに、この蛾は少なくとも4分半以上も私の汗を吸い続けました。
「生きる小型扇風機」が懸命に扇いでくれて、束の間の涼を得ました。

蛾の種類はオオモモブトスカシバMelittia sangaica nipponica)またはシタキモモブトスカシバMelittia inouei)と思われます。
東北地方にはシタキモモブトスカシバしか分布していないのだそうです。
しっかり同定するためにストロボ写真も撮るべきでしたが、動画撮影に夢中になりチャンスを失いました…。


【追記】
有田豊、池田真澄『擬態する蛾スカシバガ (月刊むし・ブックス 3)』という本の口絵 p55 に「指から汗を吸うMelittia sumatrana(スマトラ)」と題した見事な生態写真が掲載されていました。
スマトラ産の同属近縁種が日本産のシタキモモブトスカシバ(Melittia inouei)と同じ習性を持つのは面白いですね。


動画を撮りながらのスナップショットではシャッター速度が遅くて翅がぶれてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む