2014/02/26

クロバナエンジュを訪花するコアオハナムグリの群れ(花粉摂食、交尾失敗)



2013年6月中旬

道端に生えたクロバナエンジュ(=イタチハギ)の潅木でコアオハナムグリGametis jucunda)が花に群がっていました。
辺りをブンブンと活発に飛び回っているのは♂なのかな? 
ハナムグリの仲間は鞘翅(前翅)を閉じたまま飛びます。

緑色型4匹と紅型1匹が花穂を歩き回り、花粉を摂食しています。
そこへ新たに一匹が飛来し、花穂に着陸するや食事中の♀にいきなり背後からマウントしました。
ところがしがみ付かれた♀が暴れて、一緒に落下してしまいました。
交尾シーンを見届けられず残念。

映像後半は、花粉を食す口器を接写してみます。(複数個体)
風揺れに悩まされました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む