2013/12/22

アレチウリを訪花するコガタスズメバチ♀の飛翔【ハイスピード動画&HD動画】



2013年9月中旬

堤防に生い茂ったアレチウリの群落には様々な種類の蜂が訪花していました。
その中でも一番目に付いた(数の多い印象)蜂はコガタスズメバチ♀(Vespa analis insularis)でした。
花蜜を求めて飛び回る様子を240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。
複数個体を撮影。

同じ日にコガタスズメバチ♂もアレチウリを訪花していました。(→関連記事
生殖虫が羽化し始めたということは、♀は必ずしもワーカーとは限らず新女王の可能性もありますね。
(私には見分けられません…。)
ただし交尾中のペアを見ていないので、やはり♀はワーカーなのかな?



通常のHD動画でも訪花吸蜜シーンを撮ってみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む