2013/12/12

アレチウリを訪花するスズバチの飛翔【HD動画&ハイスピード動画】



2013年9月中旬

堤防に繁茂するアレチウリの群落でスズバチOreumenes decoratus)が飛び回り往復していました。
複数個体を撮影しましたが性別不明です。
獲物(または交尾相手の♀)を求めて探索飛行する合間に花蜜を吸っていました。
吸蜜している花で芋虫が動いても狩ろうとしません。
狩りの対象に選り好みがあるのか、あるいはスズバチが♂なのかもしれません。

近くの歩道でスズバチ♀が採土する光景も目撃しました。(映像なし)



アレチウリの花から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む