2013/11/09

稲穂を採食するスズメ(野鳥)の群飛【ハイスピード動画&HD動画】



2013年9月上旬

水田でスズメPasser montanus)の群れが青々と生い茂った稲穂に隠れて採食していました。
飛翔シーンを240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。
飛んできたスズメが風に揺れる稲穂に止まる前に停空飛翔を披露してくれました。
一斉に飛び立つラストシーンは圧巻です。
これほどの大群が田んぼに隠れていたのかと驚きました。



通常のHD動画でも撮っています。
すぐ横を走る大通りの騒音のせいで、チュンチュン鳴いているスズメの声は残念ながら聞き取れません。
イネに混じって同じイネ科の雑草イヌビエの方が背高く伸びています。
もしかしたら雀はイネだけでなくイヌビエの実も採食していたのかもしれませんし、あるいは稲に付く害虫を捕食することもあるかもしれません。
個々の採食シーンは藪の中で上手く撮れませんでした。


『スズメ百態面白帳』p13によると、
スズメがイネを食い荒らすのは、決まって田の周縁部で、広い田の中央部などということはけっしてない。しかも、すぐ近くにいざというときの隠れ場となる生け垣や木立、竹やぶなどの茂みがあるという条件がそろっている場所である。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む