2013/11/11

クマツヅラに訪花するトモンハナバチ♀の飛翔【ハイスピード動画&HD動画】



2013年8月下旬

道端の庭先に咲いたクマツヅラの群落で夕方にトモンハナバチ♀(Anthidium septemspinosum)が花蜜を吸っていました。
可憐な花から忙しなく飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。
花に着陸すると蜂の体重で細い茎がしなります。





同一個体を通常のHD動画にも撮ってみました。
このように背景がごちゃついていると、AF頼みのカメラでは被写体にズームしたときに奥ピンになりがちでとても撮り難くフラストレーションが溜まります。
食後の蜂は近くの潅木の葉に乗って身繕いしてから飛び去りました。
巣の方角は見失いました。
トモンハナバチは借坑性らしいので、来年は竹筒トラップを仕掛けて営巣行動を観察してみようと思います。

この花を見るのは初めてで、名前を知りませんでした。
おそらく園芸種でハーブの仲間かな?と思いつつ植物の掲示板で問い合わせた所、クマツヅラだろうと教えて頂きました。
まっすぐな茎の先に白い小さな花が咲いています。



以下の写真は後日、現場を再訪して接写した花と葉。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む