2013/11/26

脱皮前の眠で微動だにするアメリカシロヒトリ幼虫【蛾:100倍速映像】



2013年9月上旬

アメリカシロヒトリの飼育記録3

容器内に敷いたティッシュペーパーにしがみ付き動かなくなったアメリカシロヒトリHyphantria cunea)幼虫。
脱皮に備える眠の状態を微速度撮影してみました。
100倍速の早回し映像を作成すると、肉眼では微動だにしないように見えた幼虫がときどき蠕動していることが分かります。

油断していたらカメラのバッテリーが切れて、肝心の脱皮する瞬間を撮り損ねてしまいました。
また、夜の間に幼虫が自分の脱皮殻(抜け殻)を食べたようです。
あともう一回ぐらい脱皮するだろうからチャンスは未だあるだろうと思っていたら、これが亜終齢から終齢への最終脱皮だったようです。

ちょっと他のことで忙し過ぎて、じっくり腰を据えた観察・撮影ができませんでした。
来年また機会があれば再挑戦します。

つづく→「アメリカシロヒトリ終齢幼虫(蛾)の食べっぷり



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む