2013/10/14

羽化直後のエゾゼミ♂が歩いて転ぶ



2013年8月上旬

山道の休憩所にて、エゾゼミ♂(Lyristes japonicus)が床にひっくり返っていました。
脚をばたつかせるだけで、自力では起き上がれないようです。
徘徊中のクロアリがちょっかいをかけてきます。
セミを起こしてやると歩き始めましたが、飛べないようです。
腹弁を持つ♂なのに、拾い上げても鳴いてくれません。
休憩所のベンチの上を歩かせると、ベンチの簀子状の隙間に足を踏み外して転倒しました。
寿命が近いのか、とにかく衰弱した個体のようです。
私が数時間滞在している間にもこのエゾゼミ♂は動かずベンチでじっとしていました。


【追記】
YouTubeのコメント欄にて、tead deatさんより貴重なご指摘を頂きました。
腹弁の色、翅脈の色からすると弱ってるより羽化したてに見えます。ついでに鳴かないまで来ると羽化したてしかないなぁと。
その可能性は全く考えてませんでした。
セミに疎い私はてっきりセミは夜に羽化するものと思い込んでいたのです。(エゾゼミは昼間に羽化するのですか?)
上述したように山道の休憩所(東屋)でひっくり返っていたのですが、地中から出てきた幼虫が開放的な東屋に迷い込んだとしても不思議ではありません。
この動画を撮ってから数時間放っておいてもベンチから逃げずに(飛ばずに)じっとしていました。
私が帰る前にもう一度腹弁を撮れば色が変わっていたのかな?
この記事のタイトルも「瀕死のエゾゼミ♂が歩いて転ぶ」から変更しておきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む