2013/09/07

キクイモモドキに訪花するクロマルハナバチ♀の飛翔【ハイスピード動画&HD動画】



2013年7月中旬

川沿いの民家の庭に咲いたキクイモモドキクロマルハナバチBombus ignitus)のワーカー♀が訪花していました。
花から花へと忙しなく飛び回る様子を240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。
後脚の花粉籠は空荷でした。



同一個体を通常のHD動画でも撮ってみました。
実はすぐ横にはオオキンケイギクの群落も咲き乱れていました。
別個体がそれぞれオオキンケイギクとキクイモモドキを訪花しているな…と思いきや、続けざまに両方に訪花する個体もいました。
蜜源選択の専門性はそれほど高くないようです。

関連記事→「クロマルハナバチ♀がオオキンケイギクに訪花【ハイスピード動画&HD動画】




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む