2013/09/29

ヘクソカズラを訪花するクマバチ♀



2013年8月上旬

フェンスを蔓で覆い尽くしたヘクソカズラの群落でキムネクマバチ♀(Xylocopa appendiculata circumvolans)が訪花していました。
クマバチと言えば盗蜜行動の常習犯ですし、以前ヘクソカズラの花でクロマルハナバチが盗蜜していたので、どのように吸蜜するのか興味津々で撮り始めました。
残念ながらクマバチはすぐに飛び去ってしまい、肝心の口元が撮れず盗蜜の有無は確認できずじまいでした。
後脚の花粉籠は空荷のように見えました。


【追記】
4年後にようやく決定的な映像を撮ることが出来ました。

▼関連記事
ヘクソカズラの花で盗蜜するクマバチ♀


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む