2013/08/21

飛べ!ダイミョウセセリ【ハイスピード動画】



2013年6月上旬

ダイミョウセセリDaimio tethys)が山中で木の葉や草の葉から機敏に飛び立つ瞬間を240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。
葉上で近づくアリを嫌って飛び去ることもありました。
蝶にしては1/8倍速のスローモーションでも相当速い羽ばたきです。

多くの場合、飛び立ってもすぐに元居た葉あるいは近くの葉に戻りました。
もしかすると縄張りを張っていて、近づくチョウに対してスクランブル発進(即時迎撃)していたのかも…と想像しました。
私には性別を見分けられませんが、交尾相手が飛来するのを待っているのかな?

同じ日に山道のあちこちで複数個体を撮影。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む