2013/08/11

ホソヒラタアブ♂♀ホバリングしながらの交尾と脱糞【ハイスピード動画】



2013年6月中旬

道端でホバリングしながら交尾する翔んだカップルを発見。
ホソヒラタアブの仲間でしょうか。
その見事なホバリング飛行を240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。
1/8倍速のスローモーションでは高速の羽ばたきは捉えられませんが、まるで見えない糸に吊るされたように空中で静止しています。
飛翔は♂に完全に任せていることが分かります。
なんと♀を抱えて飛びながら白い水滴のような糞を排泄しました!(@16:58)
おそらく♂が脱糞したと思います。
交尾器が結合していても排泄可能なのでしょうか?
実はもう交尾器は結合しておらず、ただの交尾後ガード行動なのかもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む