2013/07/31

ツルマンネングサに訪花するモンシロチョウの飛翔【ハイスピード動画&HD動画】



2013年6月中旬

田んぼの農道の脇に咲いたオノマンネングサの群落でモンシロチョウPieris rapae)が訪花していました。
翅は閉じた(立てた)まま花蜜を吸っています。
吸蜜してから少し飛んで近くの花に着陸を何度も繰り返しています。
花から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。
蝶を見下ろすアングルではなく真横から取った方が飛び上がる浮遊感がうまく表現されますね。



同一個体を通常のHD動画でも撮ってみました。




この黄色い花は以前から気になっていたのですけど、てっきり園芸種なのかと思い込んでいました。
今回調べてみたら帰化植物のツルマンネングサですかね?
似たオノマンネングサと迷いましたが、葉が幅広いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む