2013/05/05

田んぼで獲物を捕るアオサギ(野鳥)



2013年4月中旬

雪解け水が溜まっている田んぼでアオサギArdea cinerea)が歩き回っています。
どうやら泥水の中から獲物を捕食しているようです。
遠過ぎて獲物の正体は不明ですけど、小魚やカエルでしょうか。

じっと佇んでいたアオサギが急に向きを変えて獲物に素早く忍び寄り、嘴を一閃するや見事に捕食成功!
獲物を飲み込んだ直後に嘴を水でゆすぎました。
やがて羽ばたくと低空飛行で飛び去り、隣の田んぼの土手に着陸しました。

※ YouTubeにアップロードした後で、動画エディタにより手ブレ補正処理および色調自動補正を施してあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む