2013/05/09

田んぼで♀の尻を追いかけるキジ♂(野鳥)



2013年4月中旬

ようやく雪が溶けたばかりの田んぼを派手な色のキジ♂(Phasianus versicolor)が歩き回っています。
やがて立ち止まったのでどうしたのかと思いきや、右手から♀が♂に近づいて来ました。(@1:47)
♀は地味な保護色なので、私はそれまで全く存在に気づきませんでした。
実は、キジ♀の姿を撮れたのはこれが初めてです♪

♀が♂の目の前を通り過ぎました。
すると♂が頭を下げ、足早に♀を追いかけ始めました。
田んぼを横断する♀の後を♂がストーカーのように付いて歩きます。
♀は歩きながらたまに(思わせぶりに?)地面を啄んでいます。
引きの絵にしたくても、望遠レンズを装着したままでは二羽を同じ画面に収められません…。

畦道の土手を越えて死角に入ったところで残念ながら♀の姿を見失ってしまいました。
仕方なく、私もこっそり並走しながら♂を撮り続けます。
キジ♂も私と同じく♀を見失ったのでしょうか?
キジ♂は用水路を跳び越え土手の茂みに入りました。
しつこいパパラッチに警戒したのか、最後に♂は急に飛び立つと川を渡り対岸の葦原に着陸しました。

今回、キジの求愛行動の一端を垣間見れたのかもしれません。
それとも♂が縄張り内の♀をガード(エスコート?)する行動だったのでしょうか?
撮影の間、キジの鳴き声は全く聞かれませんでした。


【追記】
『日本動物大百科4鳥類Ⅱ』p16によれば、キジは

  • ♀は1羽の♂のなわばりにとどまるのではなく、いくつかのなわばりのあいだを動き回っている。
  • あるなわばりに♀がやってくると、そのなわばりの持ち主の♂は接近して行動をともにする。
  • ♂は、♀について歩くことで交尾のチャンスをねらう。♂は突然♀に突進して、♀の背にのって交尾行動をする。
  • ♀に対して行う求愛行動は♂同士の闘いで見せる行動と似ていて、♀の直前で尾羽を半開きにして誇示する。

『カラー自然シリーズ45:キジのくらし』p8によると、

  • ♂キジは、自分の縄張りに入ってきた♀に、美しい羽を見せびらかすようにして近づきます。肩を怒らせて、翼を半分開き、腰の毛を膨らませ、尾羽を扇のように開きます。顔も真っ赤になります。この行動をディスプレイ(求愛誇示)といいます。
  • ディスプレイのときは、ほとんど交尾しない。♀の発情を促すためにディスプレイするのかもしれない。
  • 早朝や夕方にキジは交尾する。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む