2013/04/07

カケスの鳴き声♪を声紋解析してみる【冬の野鳥】



2013年3月中旬

カケスGarrulus glandarius)は飛び抜けて警戒心が強く、よく見かけるのに撮ろうとしてもすぐに逃げられてしまいます。
今回の個体は雑木林の枝に止まり、なぜかじっとしていました。
時折、変な声で小さく鳴いていました。(キュー♪?)
カケスと言えばお馴染みの「ジェージェー♪」という警戒声ではありません。
他の野鳥の鳴き真似なのでしょうか?
強いて言えば、啄木鳥のキョッキョッ♪という鳴き声と少し似ているかもしれません。
実は同じ日に近くでアカゲラを目撃しています。

最後は急に飛び立って奥の杉の木に移りました。
こんなにじっくり撮らせてくれるなんて!という個人的な驚きと喜びで記事にしました。





鳴き声を声紋解析してみる
元のMTS動画ファイルから音声をWAVファイルにデコードしてから、カケスがかすかに鳴いた部分を2箇所切り出して、スペクトログラムを描いてみました。
一応、声紋らしきパターンが得られました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む