2013/04/04

おんぶして雪原を歩くニホンザル母子【ハイスピード動画】



2013年2月下旬

雪原を遊動する野生ニホンザルMacaca fuscata)の群れの中で、おんぶして歩く母子に注目してみました。
複数の母子をハイスピード動画(220 fps)で撮ってみました。

シーン1:
母猿のすぐ前を子猿が小走りに歩いています。
足手まといの(遅い)子猿を母猿が追い越して跨いだ瞬間に、子猿が母猿の腰に飛び乗りました!
ニホンザルのおんぶは常にこの乗り方なのか、たまたまの行動なのか、この母子に特有の癖なのか興味があります。

シーン2:
この子猿のおんぶは珍しく、母猿の肩にしがみついています。

シーン3、4:
子猿を腰に乗せて歩くのが普通のおんぶです。

シーン5:
最後に登場する子猿は独りで歩きたがる元気者でした。
子猿が母猿の腰に跳び乗る瞬間を再度見れるかと思いきや、そのまま河畔林へ消えました。

子猿は歩き疲れたり手足が雪で冷たくなったら母猿におんぶしてもらうのでしょうか。
子猿の自由意志というか気紛れなのかもしれません。
♂の成獣が子猿をおんぶしてやることもあるのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む