2013/03/29

木の皮を剥ぐアカゲラ♂♪【冬の野鳥:ハイスピード動画&HD動画】



2013年2月下旬

雪山の雑木林でアカゲラ♂(Dendrocopos major hondoensis)が木をつつく姿を220 fpsのハイスピード動画に撮ってみました。
後ろ姿の後頭部が赤いので♂と判明。
潅木の隙間からなんとかテレコン(望遠レンズ)で隠し撮り。

啄木する度に削り屑が落ちる様子がスローモーションで捉えられています。
割れた樹皮を嘴でちぎって捨て、ちぎっては捨て、厳冬期の採食はなかなか重労働のようです。

衝撃で木に積もった雪が落ちてくる様子もドラマチックですね。
尾羽で体を支えながら幹を登るだけでなく降りることも可能です。
幹の裏側に回り込んだり移動しながら作業を続けます。
最後に飛び立つシーンは更に1/4倍速のスローモーションでリプレイしてみました。

次はドラミング行動をハイスピード動画に撮りたいものです。

同一個体を高画質のHD動画でも撮ってみました。
キョッキョッ♪という鳴き声もかすかに聞こえてきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む