2013/03/05

カルガモ(野鳥)の鳴き声♪を声紋解析してみる



2012年7月中旬

山中の池に一羽で飛来したカルガモAnas poecilorhyncha)が水面を移動しながら鳴いています。
クゥワッ、クゥワッ、クゥワッ♪と鳴き続けます。
仲間を呼んでいるのでしょうか?
途中、嘴で水をすくって飲んだように見えますが、どうでしょう。@1:01
池の畔で隠し撮りしている私のことは気づいているかな?



カルガモの鳴き声の声紋解析
いつものようにオリジナルのMTS動画ファイルから音声をWAVファイルにデコードしてから鳴いている部分を適当に切り出し、スペクトログラムを描いてみました。
背景でウグイスなど他の野鳥が賑やかに囀っているため、カルガモとは無関係のピンクノイズが混入しています。
こういう時は、外付けの集音マイクを使えば改善するかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む