2013/03/23

仲間の尻を調べる白猿



2013年2月下旬

野生ニホンザル(Macaca fuscata)の群れが除雪した車道を続々と渡っています。
アルビノの個体(白猿)を見つけたので撮り続けると、後続の個体の尻に触れ尻尾を掴んで調べました。
この若い白猿が♂なのか私には見分けられませんが、素人目には♀の発情状態を確認しているのかと勝手に思いました。
続けて馬のりになる(マウント)かと思いきや、白猿は手で相手の尻を押して離れてしまいました。
てっきり未だ子猿だと思っていた白猿もなんだか一丁前の交渉(ナンパ?)をしているようで、なんか微笑ましかったです。
ニホンザルの交尾期は秋から冬にかけてらしいのですが、私は未だ求愛・交尾行動をしっかり観察したことがありません。


アルビノが群れの中で「醜いアヒルの子」のように虐められたり疎外されている、ということはありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む