2012/11/03

ヤマジガバチの労働寄生#9:巣坑の埋め戻し



2012年7月下旬

産卵を終えたジガバチ♀P水が盗掘した巣穴の再閉鎖を始めました。
周りから小石やゴミを拾い集めて埋め戻しています。
作業中にまたもや突然、黒い蜂が飛びかかるも撃退しました。@0:31





喧嘩の様子を1/5倍速のスローモーション↑でリプレイしてみましょう。
家主の♀H白が戻ってきたのかと思ったのですが、スロー再生しても動きが速すぎて残念ながら腹背のマーキングを確認できず。
交尾を試みたジガバチ♂を♀P水が素早く拒否したのかもしれません。
正体不明でもどかしいですけど、ハイスピード動画ではないため仕方ありません。

仕事を再開すると、巣穴の縁を大顎で崩して土を巣坑に掻き入れています。
押し固め作業だけでなく、大顎に力を込めて土塊を削り取る際にもジージー♪鳴きました。
これ以降は、初めに観察したジガバチ♀H白による本閉鎖行動と基本的に同じです。

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む