2010/12/26

杉林の野ネズミ




2010年7月上旬

里山の杉林を歩いていたら、何か白っぽい小動物が杉の大木の根元に素早く隠れた気がしました。
カメラを構えたまま動かざること山の如しで息を潜めて5分ほど待つと、野ネズミがひょっこり登場しました。
同定用に高解像度の静止画(+ストロボ)を撮るべきか迷いましたが、今回はじっと我慢。
横の林道を車が通り過ぎると、ようやく安心したように走り去りました。
もしかしてこの樹洞に野ネズミの巣があるのだろうか。
アカネズミかヒメネズミだと思うのですが、私にはよく分かりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む